7月企業部会を開催しました~リスクマネジメントを学ぶ~
7月24日水曜日16時30分から、中之島ダイビル会議室にて7月企業部会をハイブリッド開催いたしました。リアル参加16名、Web参加12名、合計28名の皆様の参加をいただきました。お忙しい中ご参加ありがとうございました。
今回は第Ⅰ部でMS&ADインターリスク総研を講師に招きリスクマネジメントをテーマにしたWebセミナーを開催いたしました。最近の企業を取りまくリスク環境の変化と対応方法等につき講演をいただき、顧客企業へのリスクマネジメント提案の参考になりました。
第Ⅱ部では、宮坂副会長よりご挨拶をいただいた後、各委員会報告、理事会報告を行いました。そして最後に、有識者会議報告の「企業内代理店のあり方」について、要望があれば今後も情報共有や意見交換の場を設けることをお伝えしました。
今回もWeb含め多くの方に参加いただきました。セミナー開催のため、会議内では情報交換の時間は十分とれませんでしたが、その分、懇親会には多くの方(14名)が参加し、活発な意見交換が行われ、非常に盛り上がりました。
セミナー開催報告
テーマ:リスクマネジメント概説
最近の社会環境の変化、リスク管理高度化に向けた会社法等の改正、リスクマネジメント
の国際規格「ISO31000」による原則、枠組み、基本プロセス等をわかりやすく解説しました。
講 師:MS&ADインターリスク総研株式会社 上席コンサルタント 中島 翼
参加者:28名
各委員会報告
1)企画環境委員会・・・南委員より報告
・2024年度会員の声、思いを収集する取組(全会員アンケート)について報告がありました。
有識者会議報告書を踏まえたアンケート項目を決定し、7/19に全会員に案内しています。
回答締切は8月10日。
2)組織委員会・・・宮原委員より報告
・まずは、代理店賠償責任保険セミナーへの集客を通じ、代協への加入を勧誘活動を行うとの報告
がありました。
東支部では東京海上日動、損保ジャパン、三井住友海上、あいおいニッセイ同和の4社の各企業
部の部長に管下社員、代理店への案内を依頼しています。
3)教育委員会・・・武田委員より報告
・人材育成研修開催について説明がありました。東支部より1名参加申込み済ですが、8月末ま
で申込期限が延長されたので参加希望者は支部長まで連絡ください。参加費無料。
4)CSR委員会・・・池上委員より報告
・防災士は受講希望者多数で抽選で外れた人も多く、支部で申込んだ人がいれば教えてほしいとの
要請がありました。
・自賠責無保険車撲滅運動への取組について報告がありました。
5)事業活性化委員会・・・林支部長より報告
・積水ハウス及びサイバーセキュリティお助け隊サービスとの提携につき報告がありました。
理事会報告
7月18日開催の理事会につき報告し、各種協力を要請しました。
1)2024年度全会員アンケートについては、有識者会議に対する代理店の声を届ける大切な機会な
のでぜひ回答してほしい。1代理店複数回答も可なので多くの意見を寄せてほしい。
2)人材育成研修への申込期日が8月末まで延期されたので参加希望者は応募してほしい。
3)日本代協コンベンションが11月15、16日で開催される。理事が社用でどうしても参加できな
いので希望者があれば申し出てほしい。いなければ個別にご相談させていただきたい。
4)活力研の論議テーマに関する意見を共有するのでぜひ、目を通してください。
★その他
有識者会議報告書の「3.企業内代理店のあり方」に関し、会員への影響が大きいことより、要望が多ければ、有志による情報共有及び意見交換の場を定例部会とは別に設けることを検討しています。(リアル参加のみ)改めて案内をいたしますのでご意見お願いします。
支部長連絡先:yho.daikyo@yamanaka-insurance-co-jp
懇親会には大勢が参加し非常に盛り上がりました!
今回の懇親会は北新地の「明石屋」でワイワイガヤガヤやりました。コスパの素晴らしい店で、料理も美味しく、お酒も紅生姜サワーが大人気でした。会話はやはり有識者会議の内容や保険会社の言動や対応状況に始まり、いろんな意見が飛び交い、とても盛り上がりました。楽しくて、また写真を撮り忘れてしまい申し訳ありません。
次回も開催予定でございますのでお気軽にご参加ください。
お待ち申し上げております。
(記事:東支部 林)