一般社団法人大阪代協

南支部の活動報告

TOP > 活動報告 > 南支部

10月度支部会≪座談会2024~悩み解決の糸口を見つけよう~≫

2024.10.28

令和6年10月24日(木)18:00より第4回支部会を、阿倍野市民学習センター 第4会議室にて18名参加で開催いたしました。

“我らが若きリーダー”西村支部長!

冒頭、『大阪代協とは』のスライドで代協の意義を確認し、その後西村支部長より挨拶があり、「今回の勉強会は座談会。皆で悩みを共有し、解決する場にしたい。限られた時間を有効に過ごしましょう」と述べました。

【宣伝告知の部】

<株式会社JCM>

続く宣伝告知の部では、株式会社JCM 星加(ほしか) (とも)輝(ほしか ともき)(き)氏より、キャンペーンの紹介がありました。

㈱JCM 新担当の星加 智輝氏。20代。若い!!

同社は1984年の創業から今年で40周年を迎えられ、その内、代協との提携は2012年9月から現在まで約11年の長きに渡っています。
そこで【設立40周年記念 代協会員向け特別キャンペーン】と銘打ち、10月1日から12月31日までの期間限定で紹介料を特別価格で提供しています。適用条件など、詳細はリンク先よりご確認下さいお客様への“価値の提供”の一環として、この機会を役立ててほしいとアピールされました。

【勉強会の部】

『座談会2024~悩み解決の糸口を見つける~』

続く勉強会の部は『座談会2024~悩み解決の糸口を見つける~』をテーマに行いました。今回の担当は西村支部長と石井孝昌会員。

西村支部長(左)と石井孝昌会員(右)。Wピースがイイ感じ(笑)

石井会員は先日人材育成研修会に参加され、その体験から「強固な代理店同士の横のつながりを築ける事は、代協活動の大きなメリットだ」と改めて感じたそうです。そこで、通常回のセミナー形式ではなく「年に一回くらいは、懇親会以外でも会員同士の交流を図り、悩みの解決につながるような場を設けても良いだろう」と思い、今回の座談会開催に至りました。
開催にあたり参加者には当日までに、事業継承・損害対応・業界の先行きなど、それぞれの目線での仕事に関する悩みをピックアップして臨んでもらいました。

真っ白なボードから、座談会スタートです!
活発で熱い意見交換が進みますι(^Д^υ)アツィー
MCも思わず熱が入ります!
自分事に、絶賛置き換え中です!

【専業?兼業?代理店は不要?】
■日々の代理店業務の中で、その仕事量に比較して、ビジネスとしての旨味の少なさ・厳しさを感じることがある(保険料は上がっているのに、代理店手数料は下げてくる、同じく保険料を値上げしてくる割には、事故時の支払いが渋いと感じる・・・等)。
■Web上での契約者ページ開設やメールアドレスの収集、SMSによるアンケートや各種手続き等、契約者と保険会社が直接やりとり出来るようになってきている。一見便利なようだが、これは保険会社が、将来的に代理店が不要になるようなビジネスプランの構築に動いているとも捉えられる。それを代理店手数料ポイントに絡め、まるで代理店に自分で自分の首を絞めさせているような現在の保険会社のやり方に不信感がある。
■保険代理店業というのは、体力・行動力のあるうちに他業種にシフトする事も視野に入れなければやっていけないような業界なのか。代協を通じて声を上げていってほしい。

【新種にも示談交渉サービスを!】
■新種系保険には示談交渉サービスがない(弁護士法72条によって禁じられている“非弁行為”にあたるため。条件によっては付けられる保険会社もある。)が、これは困るケースが多々あり、何とかならないかと思っている。
■相手側から具体的な金額の要求や見積が出された段階で、賠償責任保険の争訟費用補償特約を利用して、保険会社経由で紹介された弁護士への交渉委任できるケースもあるので試してみてはどうか。

埋まったホワイトボード。細かいニュアンスは拾いきれません(^_^;)

・・・等々、一部しかご紹介できませんが、書ききれないくらい様々な意見交換が行われました。時折日頃の不満や愚痴が爆発してしまいMCが火消しに走る時もありましたが(笑)、互いを否定しないディスカッション、情報の共有、相手へのリスペクトにあふれた良い時間でした。年一回と言わず、定期的に開催するのもアリですね!MCのお二人、ありがとうございました!

【議事の部~懇親会へ】

勉強会の後は理事会・委員会報告を行いました。
今回も、西村支部長作成の資料を基に情報を共有しました。

その中で原田企画環境委員長より、2024年度会員アンケートの結果報告がありました。

熱弁!原田企画環境委員長

原田委員長は「ご協力いただいたアンケートは大阪代協として意見を取りまとめて関係行政機関や各保険会社に届けられている。“顧客本位の業務運営”と尤もらしく言うが、ペーパーレスやクレジットカード払いの件数、○○週間前早期更新等というものがはたしてその評価基準にあたるのだろうか。契約を取るだけでなく、お客様へのロスプリ、BCPなど、損害の支払いを抑える対策のアドバイスをしている代理店をどう評価するのか等、各保険会社が今後どう動いていくのかを注視してほしい」と述べられました。

支部会の後は恒例の懇親会。座談会の勢いのまま、おじさんたちが集まってワイワイと楽しい時間を過ごしました。その瞳は少年のように輝いていたとかいないとか・・・(^▽^)/
なにはともあれ、本日もおいしいお酒を堪能しました(笑)

最後は妹尾副会長による、おなじみ“大阪締め”!

次回支部会は、11月27日(水)の、LIVEステーション視聴です。
皆で集って、次回も有意義な時間を過ごしましょう!

(記事:南支部 田中記者)

最近の記事

月別アーカイブ

ページの先頭へ