第5回和泉支部会
9月22日(火)にオンラインにて9月の支部会を開催致しました。
冒頭の支部長の挨拶で9月21日~30日まで秋の交通安全運動の内容に触れ「皆様も車でお客様訪問をされると思いますのでいつも以上に注意して安全運転に努めるようにして下さい」とお話がありました。
安本副会長から、「新型コロナウィルスの感染者数は減少傾向にあり、緊急事態宣言解除の可能性が高い。岸和田は無観客を前提に、だんじりが開催された。緊急事態宣言が解除されても一気に以前のようなリアルに戻ることは考えにくく、オンライン開催か、リアル+オンラインのハイブリッド開催が続くと思われる。早く落ち着いて皆様とお酒を酌み交わしたい」とお話がありました。
理事会報告として、御堂筋クリーンキャンペーンの中止・大阪マラソンボランティア不参加、大阪代協としてBCPワークショップの拡大実施が決議承認されたこと、事業継続力強化計画認定制度および社労士診断認証制度それぞれのオンラインセミナーの案内がありました。
委員会報告では、9月3日人材育成研修に参加した粉川様よりセミナー・グループディスカッションの内容をお話頂きました。
情報交換の時間では、既に、中小企業庁の事業継続力強化計画認定を取得している方会員の方のお話を伺いました。取得については1ヶ月かかったが、BCP策定にあたって社員全員で災害時の対応について話し合い、全員の意識共有ができよかった、とのことでした。私達代理店が災害時に業務をストップするとお客様が困ります。お客様をお守りするためにまずは代理店自らがBCPをしっかりと考える必要があります。BCPの策定、事業継続力強化計画認定の取得を経て、私たちが得た知見をお客様へ情報提供し、お客様と一緒に災害時に強い経営を考えることが大切であると感じました。和泉支部では引き続き、BCPの策定や事業継続力強化計画認定取得について情報共有をして行きたいと思います。
(記事:和泉支部長 土原 繁男)