2024.10.23
自賠責無保険追放キャンペーンを行いました
1月21日(金)17時より約90分間ZOOM方式で開催しました。
岩本支部長のご挨拶に始まり理事会報告、委員会報告をしました。
その後、小嶋副支部長より「はじめてのふるさと納税、ふるさと納税から生保販売へ」と題する自前セミナーをしていただきました。当日の参加者は18名でしたが、ふるさと納税経験者は5名と意外に少なく皆さんとても興味深く聞き入っていました。
ふるさと納税は、例えば、納税額にもよりますが実質負担2,000円で、ブランド米が30㎏届いたりします。通常5㎏が2,000円ほどですから、単純におよそ10,000円がお得という計算になります。
一方、ふるさと納税経験者からは「数カ所に納税したが同時期に大量の食材が届いてしまい困ったことがある」「宮崎県のお肉はお得だからオススメ」「ふるさと納税のサイトにある『簡易版ふるさと納税限度額計算ソフト』だけを信じてふるさと納税をすると納税し過ぎて損をしてしまうケースがあるので気をつけた方がいい」などリアルなご意見もいただきました。
しかし、損!とか得!とかいう言葉には皆さん過敏ですね~(笑)
小嶋副支部長の会社ではお客様にふるさと納税の情報を独自の資料で提供されており、そこから保険販売に繫がっているとのことで、とてもいい情報提供をしていただきました。
今回の参加者は18名で「チャレンジ20(20名以上参加)」には至りませんでしたが、久しぶりにご参加いただいた会員さんもいて盛り上がりました。
~2月の支部会はありません。3月2日(水)に京阪支部総会を予定しております。ひとりでも多くの皆様のご参加をお待ちしております~
(記事:京阪支部 中野副支部長)