南大阪支部・阿倍野支部合同で支部会・支部総会を開催しました
2022年2月24日(木)、阿倍野支部との合同支部会および南大阪支部支部総会を開催しました。
両支部は、4月に合併が決定していますので今回が初顔合わせ、ということでここは是非ともリアル開催をと調整していましたが、新型コロナウィルス感染拡大の影響により、残念ながらZoomでの開催となりました。
冒頭に、阿倍野支部恒例の、資料を確認しながら『我々の大阪代協とは』として、目的や事業内容を再度確認する時間がありました。慌ただしい日々の中でつい忘れがちになる【自分がなぜ代協活動に参加しているのか】について、毎回再チェックができる良い時間だと思いました。
続いて山中会長の挨拶がありました。
・2つの支部が合併することにより新たな交流が生まれ、今以上に活発な活動になる。喜ばしいことだ。
・金融庁による代理店へのヒアリングは現在も行われている。大阪代協ホームページに、体制整備の支援策が記載されているので是非とも利用してほしい。
・昨年4月27日に、金融庁と代協会長との意見交換会が初開催され、詳細が『代協活動の現状と課題』(2021年度版)に記載されているので一読してほしい。我々に密接な、非常に興味深い内容である。
その後はブレイクアウトルーム機能を使い、各支部に分かれての支部総会を行いました。
会計報告や、各委員や役職に関しての異動、合併後の支部会の開催地等についての審議を中心に進み、Zoom上ではありましたが、長い時間、おなじみのメンバーで行ってきた南大阪支部への名残を惜しみました。
再びメインルームへと戻り、一人1分の自己紹介タイムへと移りました。
参加者は、それぞれに自社の強みや趣味特技等を紹介し、短い持ち時間の中できっちりとアピールしていました。メンバー個々のキャラクターの面白さ(クセ、アクの強さとも言います)が画面越しでもよく伝わり、今後活気のある会になっていく期待感が高まりました。
最後に、阿倍野支部の西村支部長より、4月からの新支部名は【南支部】であることが正式発表され、新役員も出席者全員一致で承認されました。今後の支部の行事日程や支部会開催場所などの詳細は状況をみながら臨機応変に対応していきますが、これからの展開を楽しみに待ちたいと思います。
(記事:南大阪支部 田中編集委員)