旧(南大阪・阿倍野支部) 合同支部会を開催しました
2022年3月24日(木)、阿倍野支部から11名、南大阪支部から6名、合計17名で合同支部会を開催いたしました。
合併して4月から新たに「南支部」となる両支部の、それぞれの支部の名を冠する最後の支部会でしたが、慎重を期して今回もオンライン開催となりました。
冒頭に、緊張を和らげるためのアイスブレイクとして、支部対抗大阪メトロ駅名当てクイズを行い、これがことのほか盛り上がり、その甲斐あって場の空気が一気に温まりました。ちなみに南大阪支部は御堂筋線、阿倍野支部は谷町線の駅名を答えたのですが、個人的に逆だったらほとんど分からず、一般常識として最低限主要な駅名ぐらいは押さえておくべきだと思いました(笑)
続いて、恒例の、資料を使っての大阪代協の目的や理念を再確認する時間がありました。その後は合同支部会緊急企画として『これからの代協や所属支部に望むこと』について、ブレイクアウト機能を使って3つのグループに分かれ、それぞれのテーマに沿って30分程度のディスカッションを行いました。各グループのテーマと、ディスカッション終了後の発表内容は以下の通りです。
【グループA】『大阪代協や所属支部に望むこと』
・不公正募集や代理店ポイント制度など、保険会社に対しての代理店側の意見を集約する議論の場であってほしい。
・トータルプランナーを、FPと双璧をなす資格になるよう格をあげる働きをしていってほしい。
・今後も各保険会社の動向を注視し、情報を会員に発信していってほしい。
【グループB】『支部会のコンテンツのついて』
・両支部で外部、内部問わず過去行ってきたセミナーのカラーの違いを確認した。阿倍野支部は民法など保険業務に直結する直球型、南大阪支部は災害時の簡単料理術などの変化球型が多かった。
・阿倍野支部で行っていた座談会、南大阪支部で行った片付けセミナーなど、好評企画のリバイバル+新規格を打ち出していけば支部会への参加率や満足度の向上につながっていく。懇親会も含め、早くリアル開催出来ればよい。
【グループC】『支部イベントの企画について』
・コロナの状況次第ではあるが、ゴルフコンペ、ボーリング大会、BBQなど、支部活性化の為大々的に開催したい。
・他、小旅行(貸し切り列車、船で大阪湾巡り)などのアイディアも出た。
・やっと、こういったイベントなどの話が出来るようになってきた。<しっかり勉強し、しっかり遊ぶ>をテーマに 盛り上がっていきたい。
その後は西村支部長による理事会報告へと続き、以下の情報を共有しました。
・日本代協ニュース Vol.4.3(情報版)が3月16日に会員向けにメールで配信されている。業界の情報がよくまとめられているのでぜひ目を通して役立ててほしい。
・白ナンバー車へのアルコール検知義務化の情報があった。三井住友海上社によるチラシPDFのリンクがHPにある。
確認してほしい。
・5月24日に大阪代協通常総会を開催。リアル開催でのセミナーも予定されている。参加されない方は委任状の郵送
を忘れずに。
最後に各種委員会報告を行い、それぞれの活動の動向を確認して閉会となりました。
いよいよ来月から新支部として発足します。今年度初回の支部会開催は5月になりますが、先月今月と行われた合同支部会は今後の活気ある支部会を予感させました。新たなスタートを今から楽しみに待ちたいと思います。
(記事:南大阪支部 田中記者)