9月度支部会・支部セミナーを開催しました
東支部では、9月27日、支部会・支部セミナーを開催しました。
セミナーは「脱炭素に向けた電力業界の動きと再生可能エネルギー発電設備のリスクの状況」をテーマとし、知見を深めることができました。今回もWEB(ZOOM)での開催となりましたが、21名の方の参加をいただきました。
<9月度支部会アジェンダ>
上記の通り 大阪代協各委員会から9月度活動報告がありました。(詳しくは会議資料をご参照ください)
<提携事業説明:クルマ買取りサービス>
大阪代協が用意している顧客向けサービス事業の紹介として、株式会社JCM様より自動車売却支援サービスについてご説明をいただきました。大阪代協会員が利用できる支援サービスについて詳しくご説明いただきました。
<支部セミナー>
第二部 情報セミナーといたしまして、前回7月企業部会に引き続き
SOMPOリスクマネジメント株式会社より「脱炭素に向けた電力業界の動きと再生可能エネルギー発電設備のリスク状況」と題して講演いただきました。予定時間を上回る大変熱のこもった講演となりました。
脱炭素化(二酸化炭素などの温室効果ガス排出抑制運動)における世界の流れおよび日本国内での対応状況、特に再生可能エネルギー事業に深く携わる電力業界を例に保険の観点からのリスク管理についてお話頂きました。1997年の地球温暖化防止京都会議から現在までの再エネの普及推進状況、資源エネルギー庁が進める2030年度の再生可能エネルギーの導入目標の内実など、詳しく解説いただくとともに、今後設置が増大する見込みの太陽光発電、風力発電にみる事故実例と損害傾向などのリスクについてお話いただきました。
昨今の地球温暖化による気候変動により、今後もリスク増大が懸念される中で大変貴重な講演となりました。
次回、11月以降も有意義なセミナーを開催して参ります。
★セミナーに関するアンケートを実施いたします。
以下のURLからご意見をお聞かせください。東支部以外の会員様で当セミナー資料ご希望の場合、当アンケートにその旨ご記入ください。
(なお、資料のご提供は大阪代協会員様に限らせていただきます)
https://form.run/@sekisuihoken-1658970508
(記事:東支部 大塚)