3月和泉支部総会・セミナーを開催致しました
3月2日15時より「和泉支部総会」を岸和田市浪切ホールにて15名の参加者で開催致しました。
総会内容は
令和4年度支部活動報告
令和4年度支部会計報告
令和4年度会計監査報告
令和5年度活動計画(案)承認の件
と無事に滞りなく無事に閉会致しました。
総会後は、清水会員のお兄様である吉田・西枝法律事務所の清水周弁護士に講師をしていただき「虐待・貧困から子供たちを救う」をテーマに話をしていただきました。
清水氏は、大阪弁護士会所属され、倒産、労働、不動産、相続、後見、刑事、学校問題を中心に子供の権利関係を専門とされています。
なかでも子どもたちを取り巻く環境に問題意識をお持ちで、
・大阪弁護士会子どもの権利委員会に所属
・学校に出向いての「いじめ予防授業」、「子どもに関する電話相談会」など精力的に活動され、
いじめ重大事態第三者委員会委員(各自治体設置)自治体スクールローヤーをしておられます。
内容は、児童虐待を巡る現状、子どもを守る法律、虐待が子どもに与える影響、虐待が社会に与える影響、子どもへの支援など、普段私たちが聞けないお話で大変に勉強になりました。
近所で虐待と思われる事案を目にした場合、どうすれば良いでしょうか?
私たちは児童相談所に「通告」しなけれなりません。通告は子どもを守るための国民全体の義務です。
児童虐待の有無を判断するのは児童相談所であり、通告者の秘密は守られます。是非躊躇なく通告をお願いします。
また「通告」とはその家庭を支援するきっかけ作りであるとのことです。
下記に全国の児童相談所の連絡先へのリンクを設定しておきます。
総会・セミナー終了後は懇親会を岸和田商店街にある旬魚菜 金魚さんで行いました。
皆さん久しぶりの懇親会で色々な話で盛り上がり非常に有意義な1日となりました。
今回ご参加いただけなかった皆様も次回は是非ご参加ください。
(記事:和泉支部副支部長 土原繁男)