6月支部会・勉強会(代理店賠責)を開催しました
2023年6月16日(金)午後5時からビィーゴ枚方本店ミーティングルームで開催しました。
6月の支部会はハイブリット形式でビィーゴ枚方本店の貸会議室で開催しました。この会場も今回で2度目となります。会議用資材のマイクやモニターWifi等の設備も整っており場所も会場も申し分ありません。会場には5名のメンバーが集まり総勢14名のメンバーで開催いたしました。今回も初めに和田支部長のあいさつで始まりました。
6月理事会は開催前のため課題と施策の案内と今後の目標の確認が行われ、委員会報告では活発な意見交換が行われました。
今回のメインテーマは、代理店賠償責任保険「日本代協プラン」~事故例から学ぶ~
支部会の目玉として、中野副支部長から今までの代理店賠償保険での支払い事例を取り上げました。
自らの業務運営における注意喚起、そして代理店賠償保険に加入していない代理店に対して代理店賠償保険の加入をお勧めできるようになる=仲間づくり推進がその目的です。
皆様もご存じの通り「代理店賠償保険」は、保険代理店が生じたミスや過失による損害を補償するためのものです。保険代理店は、お客様の利益を最優先に考え、適切な保険商品を提案する責任を負っていますが、人間のミスや予測不可能な状況によって損害をが発生させてしまうこともあります。そのような場合、保険代理店賠償保険が保険代理店を保護し、損害賠償の支払いを補填する役割を果たします。
今回の報告では私たちが考えていた以上に多くの支払い事例がありました。
①保険加入の失念での事故
②車両入替の失念での事故
③顧客に対して誤った情報や保険をお勧めし免責となったもの
④満期手続きをせず、保険契約期限切れの事故
⑤保険代理店自身の知識不足での事故 等です。
メンバー同士かなり激しい意見交換が行われ、すべての案件について論議ができませんでしが、参加メンバー全員の注意喚起と代理店としての責任を今一度自覚したのは確かだと感じました。今回の資料はオープンに配布することはできませんでしが、内容を共有することで参加したメンバーにとってはとても良い支部会でした。皆様も7月以降の支部会にはぜひ参加してくださいね。
次回の支部会は7月28日(金)に牧野松園ボウルで行います。午後5時から支部会開催いたします。午後6時から京阪支部懇親ボウリング大会を行いますので是非ご参加ください。
お待ちしています。
(記事:京阪支部 岩本副支部長)