2023年度:会員アンケート結果報告
皆様からいただいた下記アンケート結果の公表については下記のとおりです。
◆日本代協、および日本代協を経由して金融庁に届けています。
◆近畿財務局・保険監督室を訪問、説明を行っています。
◆各保険会社の在阪支店長の皆様に郵送しています。
◆新日本保険新聞社、保険毎日新聞に記事として掲載されました。
◆東京海上日動社、三井住友海上社、あいおいニッセイ同和社の、本店企画部門の方と直接意見交換会を開催し皆様の声・思いを伝えました。損保ジャパン社は、在阪の支店長、業務スタッフの方との意見交換を行いました。当協会の提言内容は2025年度代手制度に一部反映されました。
◆アンケート結果はこのHPから1000回以上ダウンロードされています。
お客様の視点から見た手数料ポイント制度
今年度アンケート「お客様の視点から見た代理店手数料ポイント制度」の集約結果です。
会員の皆様の思いの共有、顧客本位の業務運営の浸透に少しでも繋がればと考えております。
全会員アンケートを通じて見えてきた「会員の思い」
↓アンケート結果のPDFは下記のリンクからダウンロードできます。
<本紙>
<別冊>
当協会が実施している全会員アンケートも今年度で3回目となりました。
おかげさまで、年々回答数も増え、今年度は総数511件と過去最高を記録しました。
会員の皆様のご協力に心より御礼を申し上げます。
貴重な時間を割いてご回答いただいた皆様のご意見をひとつひとつ拝見し、保険業界への発信と、さらに充実した事業内容が展開できるよう、大阪代協の運営に活かして参る所存です。
顧客本位の業務運営と代理店手数料ポイント制度にスポット
今年度は、顧客本位の業務運営と代理店手数料ポイントの関係にスポットをあて、皆様のお考えをお聞きしました。
現状制度の改善に向けた7つの提案にまとめさせていただいております。
専属代理店と乗合代理店の考え方
専属と乗合はどうあるべきなのか?皆様のお考えを聞いております。
代理店価値向上、募集人教育の取組みについて
それぞれの代協の取組みについて皆様の考えをお聞きしております。
次年度以降も、会員の皆様の声を丁寧にお聞きし、代協運営に反映させるとともに、保険業会へ伝えていく活動を実施して参ります。
引続きのご協力を何卒よろしくお願いいたします。
(記事:大阪代協 企画環境委員長 中塔 泰成)