TOP > 会員の皆様へ > 代理店経営情報 > トータルプランナーについて
損害保険トータルプランナーとは
損害保険トータルプランナーは、損害保険募集人の最高峰の資格です。
この資格者は、損害保険に関連する法律・税務等の知識を基に、コンサルティングに関する知識や業務スキルを習得した保険募集のプロフェッショナルを意味しています。
大阪代協では、損害保険トータルプランナーの人数を増やし、保険代理店がお客様からより一層の支持が得られる環境を作る必要があると考えています。
損害保険トータルプランナー説明チラシ⇒ リンク先入口
損害保険大学課程
損害保険大学課程(専門コース・コンサルティングコース)の修了が、損害保険トータルプランナー資格取得の条件になりますので、まずは損害保険大学課程を受講していただくことが必要です。
大阪代協では損害保険大学課程の受講者を募集しています。
毎年、12月1日から2月半ばまでが募集期間であり、この時期を逃すと1年後まで受講ができなくなります。
損保代理店試験全般については ☞こちら
損害保険トータルプランナーの資格更新について
損害保険トータルプランナー資格は5年に1度更新手続きが必要です。
万一更新手続きを失念すると、当該資格を喪失することになり、また最初から取得をしなければなりません。
手続き方法については次のリンクに詳細を記載していますのでご覧下さい。
⇒ 損害保険トータルプランナーの資格更新について
損害保険トータルプランナーがいる代理店の検索
日本損害保険協会のホームページで、損害保険トータルプランナーのいる代理店が検索できます。
⇒ 検索サイト
多くの一般消費者が検索するサイトへの登録は、損害保険トータルプランナーの特典の一つでもあり、この資格の認知度を高めることに繋がると考えています。
新規登録・登録情報の修正・削除のお手続きは ☞こちら
損害保険トータルプランナー専用ページ
URL)http://www.sonpo.or.jp/efforts/exam/dairiten/daigakukatei/totalplanner/
ID) PW)は損保協会よりトータルプランナーにメールで案内されています。